快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

絕代雙驕のこと ①

f:id:Mitsuki_z:20170830105733j:plain                       写真はこちらからお借りしました(^^)

「絕代雙驕」は少し前に日本語訳やコミックスも出たのですが、古龍のものは話が結構複雑なのと、どうも日本語版は完訳ではないらしいというのもあって、なんとなく手が出ませんでした。

 なので、私が知っている「絕代雙驕」は香港で買ってきた漫画の「絕代雙驕」(しかも一部分)だけ。

おそらく漫画はかなり原作に近いんじゃないかな。

とすると、ドラマは大筋ははずれていないけど、かなり改編してると思います。

張青のことも、鐵心蘭のあのシーン(後述)がなかったことも含めて・・・(笑)

それでも、これだけ楽しめたのは、私の中国語力がUPしたからというより(笑)このドラマが上手く作られていたからでしょう。

 キャストも豪華でお遊びもそれなりにあって、どうしてこれを日本で放映してくれないのでしょうね・・・(T_T) 翻訳するだけだから、アニメ作るよりお金もかからないんじゃないかと思うのだけど(笑)

もっと多くの人に見て欲しいなぁ。

韓流ドラマばかりじゃなく、中華武侠モノやってよ!ともうずっと思っています。