快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

絕世雙驕 第12話

小魚は、宇文普が大会に集まった武林の者たちを爆薬で一網打尽にしようという陰謀を企てていること、そして彼が天門の舵主であるということを暴露します。

危機に陥った宇文普は霜霜を連れて脱出し、他の者たちを会場に閉じ込めてしまいます。会場の下には爆薬がしかけられており、更に毒ガスと油も出てきます。

絶体絶命のところを救ってくれたのが、風無缺の妻、郭若蘭でした。

郭若蘭は赤ん坊のときにやむなく手放した自分の息子を探しており、それが無忌であると訪ねてきたのです。

郭若蘭は無忌が風無缺の子であること、そして小魚が江飛魚の子であることを告げます。

既に病に侵され、更に皆を救うために力をつかった郭若蘭は、無忌に会い「娘(母さん)」と呼んでもらったことに満足して亡くなります。

不二荘から逃げ出した宇文普は、彼を監視していた天門の黒騎:小江と白騎:雪雨に見つかり刺されます。

f:id:Mitsuki_z:20170906152503j:plain

f:id:Mitsuki_z:20170906152603j:plain

f:id:Mitsuki_z:20170906152828j:plain

瀕死の状態の宇文普を無忌が見つけます。宇文普は無忌に恨みを抱いて彼を殺そうとしますが、やがて力尽きます。そこに現れた霜霜は、無忌が父を殺したのだと誤解してしまいます。

一方、岳龍軒と対決した明月宮主は重傷を負って行方不明になってしまいます。

f:id:Mitsuki_z:20170906110917j:plain

 

 

出ました!岳龍軒!

f:id:Mitsuki_z:20170906211635j:plain

もうね、江別鶴が魔道に入ってパワーアップして帰ってきたのかと・・・(笑)

ついでに、岳不群も憑依させてきたのかと・・・(笑)

(あ、岳不群は別の人にも憑依していますね(笑))

敵というか仇というか、対抗する役にいろんな意味で魅力があると物語がおもしろくなりますね。

邀月宮主(絕代雙驕)も任我行(笑傲江湖)も雄覇(風雲)もカッコイイもの!

江別鶴とか岳不群みたいなヤツがいちばんイヤなヤツですね(笑)

江別鶴はすごくイヤなヤツだったんだけど、岳龍軒は見ていて面白い敵役です。

冷酷なようで情を捨てきれてなかったりとかね。

中華武侠モノは敵というか仇は絶対悪でなかったり、勧善懲悪ではなかったりするところもおもしろいのかもしれませんね。

 

于莉さんは明月宮主も邀月宮主もハマり役だなぁ(笑)

f:id:Mitsuki_z:20170906111210j:plain

王道さん、江別鶴も上手かったけど、イヤな役で・・・今回は敵とはいえ、おもしろい役ですごくよかった(笑)いい人だ~(^^)

 

岳龍軒の岳は岳不群かな、と思ったんだけど、龍と軒もいるのかな?

きっとわかる人はわかる、みたいな人がいたりするんだろうな。

ご存知の方ぜひ教えて下さい<(_ _)>

 

待ちぼうけの常春がかわいそうだな・・・(T_T)

 f:id:Mitsuki_z:20170906210909j:plain

霜霜は無忌が父親を殺したと誤解しちゃうんだけど、日本だと刀傷を見ると誰がやったかとかどんな刀を使ったかとかわかるんだけど、中華系はそういうのないんでしょうか?

そもそも、無忌がそんなことするようなコじゃないってことは、霜霜もわかっているでしょうに。

どうも武侠モノに出てくる人たちは頭に血が上りやすくて、カーッとなると冷静に考えられない人が多いですね(笑)特に女性(笑)すぐ手が出る(^_^;)

 

(注)以下、超ネタバレです!!物語を楽しみたい人は読まないで下さい(^^)

郭若蘭(風夫人)はどうして無忌が自分の子供だと思ったんだろう。

彼女が出てきたことで話がややこしく・・・(笑)

江夫人みたいに玉珮を置いておくとかね・・・目印おいて行かないとねえ・・・(笑)

じゃあ、小江も樵に育てられたのかしら・・・

そんで家を飛び出して、天門にはいったの?

小さいときに風無缺が父だって知っていたっていう話じゃなかったっけ?

まさか、郭若蘭が赤ん坊を置いて行ったあと、岳龍軒がご丁寧にすり替えて行ったんじゃないだろうし・・・

(もしそうなら、その場で風無缺の子供は殺しているよね)

郭若蘭が自分が赤ん坊を置いていった家を間違えるとも思えないし・・・

このあたりは、ちょっと無理がある気がしますネ・・・(^_^;)

アレだな、先に無忌が樵夫婦のところに置いて行かれて(誰が持ってきたのかね?岳龍軒?)その後で、郭若蘭が小江を置いて行ったけど、既に一人いるから、もう一人は親戚か知人に渡した(こっちが小江)・・・とかね・・・苦しい言い訳だけど(笑)

そんじゃ、小江と小魚は兄弟なのか!(笑)・・・なんか笑える(^_^;)

ふたりして「げえぇ!」とか言いそう(笑)

※本当は従兄弟になるんだよね。義兄弟ってことだね。

いっそ、風無缺の子を天門で育てて、江飛魚の子と殺し合いをさせよう、って話にしたほうがわかりやすい気がするぞ(笑)

絕代雙驕のパロディらしくていいんじゃないか?(笑)