快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

絕世雙驕のこと ③ やっぱり郭若蘭がおかしい! ※注:超ネタバレ

第一話で、岳龍軒は無忌が剣の練習しているところを見に行って、それを小江がこっそり後をつけています。

f:id:Mitsuki_z:20170911194937j:plain
このとき岳龍軒が笑うんだよね。ついに見つけたぞ、ってカンジがするよね。
もし、無忌が風無缺の子なら、ここで殺してるでしょ?
で、岳龍軒が来た翌日に養父母が殺されるんだよね。

f:id:Mitsuki_z:20170911195203j:plain
何かを考えているような小江。何を知っているんだろう?

 

第二話で、無忌の養父母が殺された時も、無忌は無事でした。
(家にいなかったんだけど、もし殺すつもりなら、探してでも殺すよね)

もし、無忌が風無缺の子だと思っていたら、このどちらかのときに殺しているよね。

 

そして、岳龍軒は雪雨を養女にしています。

どうして、同じぐらいの年齢の小江が天門にいるのに、女の子を養女にしたのか。

それは、自分の息子が生きていることを知っているからでしょう。

おそらく、駱雲冰(冰大娘)からとりあげた子供を、誰か(冰大娘の味方)が、あの樵の家にあずけていったのを、岳龍軒はずっと探していたのでしょう。

それとも、そのときは、子供なんかいらねー、って捨てちゃったのかしら。

でも、それなら、岳龍軒だったらおそらく殺していたでしょうから、やっぱり冰多娘の味方の誰かが、岳龍軒の目を盗んで、あの家に預けて行ったという気がしますね。

 

f:id:Mitsuki_z:20170911195540j:plain

やっぱり郭若蘭がおかしいよね(笑)

自分の子供を置いていった家、忘れたんでしょうか?

だいたい、子供を置いていった家がわかってるんだから、探そうと思えば結構すぐ見つかるはずだよね?

なんで20年(?)もほったらかしてたんだ(笑)

無忌を風無缺の子だと思わせるための苦しいエピソード(笑)という感じですね。

小魚の母親(暁風)を出した方がよかったんじゃないのかなぁ。

小魚はちゃんと玉佩を持っているから、確かだし。

f:id:Mitsuki_z:20170911195847j:plain
寶寶小魚、とっても可愛い(^^)
 

そういえば、無忌は目印持っていないんだよね・・・。

小江がなくした玉佩(じゃなくてもいいのだけど)を、いろいろな経過をたどって無忌の手に渡ったことにするとか。

 

それでも、無忌を風無缺の子と思わせるのは、結構苦しいけど、暁風なら自分が捨てた場所じゃないし・・・。

郭若蘭は先に亡くなったことにして、手紙が残っていたことにするとか・・・。

そんで、暁風がそれをたよりに探していたとか・・・。

で、その手紙の肝心なところが破損していたために、無忌が風無缺の子と思ってしまうとか・・・ねえ?

 

以前、第12話のところで

先に無忌が樵夫婦のところに置いて行かれて、その後で、郭若蘭が小江を置いて行ったけど、既に一人いるから、もう一人は親戚か知人に渡した(こっちが小江)・・・とかね・・・苦しい言い訳だけど(笑)

という説を書きましたが、先に住んでいた樵夫婦が引っ越した、って説もアリかもね・・・(笑)

先に住んでいた樵夫婦が郭若蘭がおいていった小江を育てることにしたんだけど、何か理由があって、引っ越してしまった。そこへ、無忌をあずかった夫婦がやってきて住むことになった・・・とか、どうでしょ?(笑) 

 

 

 

 

 

ま、結局アレですね(笑)

郭若蘭=金巧巧を出したかった、ってことでしょうね(笑)

 

 

きっと、あっちのドラマはそこらへん、つっこんじゃいけないんですね(笑)

みんな、そのへんはわかっているから、気にせず楽しみましょう、ってカンジかもしれませんね。