快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

古剑奇谭 2のこと ①

いろいろあって、ずっとブログを書いていませんでした(^_^;)

さて、まだ「絕世雙驕」の紹介も途中なのですが、現在コレを見ています。

f:id:Mitsuki_z:20180716235251j:plain

v.youku.com

最近の古装・武侠モノはあまり見ていなかったのですが、「古剑奇谭 2」は古代中国ファンタジー的な要素もあり、なかなかおもしろくて楽しみにしています。

ネット配信ドラマなのに、すごくお金も手もかけているカンジです。 

最近はお笑い番組とちゃちなドラマばかり作っている日本、見習え!(笑)

というか、中国は既にネットが主流になっているんでしょうね。しかもほぼ無料。

TV放送自体が、日本みたいなところはもう少なくて、世界はネット、オンデマンドが主流なんでしょうね。

下の予告編見ちゃうと、だいたい内容がわかってしまいそうです(^^)

最も見ている人はほとんど内容わかっていて見ているからいいのか・・・。

youtu.be

「古剑奇谭 2」は、監督が香港の人で、スタッフも香港の人が多いせいもあって、なんとなくノリが香港の古装・武侠ドラマっぽい気がします。

ワイヤーアクション+アニメ+CG、香港、得意だもんね。
(「風雲2」とか「ゲームか?」と思ったもん・・・)

テンポもよくて、どんどん物語が新しい展開を見せていくあたり、金庸古龍武侠小説や香港ジェットコースタードラマっぽく、次が楽しみです。

f:id:Mitsuki_z:20180715004147j:plain

エンディングに使われているこのイラストもステキで気に入っちゃいました。

描いている方が知りたくて少し調べたけどわかりませんでした(T_T)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

 

どうやら、ゲームのイラストのようです。

もしかして、ゲームが先なのかな?

baike.baidu.com

 

【8/23 追記】ネット配信ドラマ、と書いていますが、中文では、網絡劇となっているものが多いので、オンラインドラマ、という訳のほうがいいようです。