快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

古剑奇谭 2のこと ㉓ 不念のMV

不念にピンインをふったので、フルバージョンのMVを見ながら歌っています(^^♪

何度もこのフルバージョンを見るようになって気が付いたのですが、かなり凝って場面を選んで編集してあるのです。

きっとカッコイイ場面や美しい場面を選んで、メインキャストがだいたい出てくるように編集したんだろうな・・・と思っていたんですが、歌いながら見ていて気が付きました。

不念のMV、特にフルバージョンのMVは歌詞を意識して場面を選んでいるようです。

 

最初に気がついたのは愛握於指尖の場面。

f:id:Mitsuki_z:20180919091739j:plain

f:id:Mitsuki_z:20180919091752j:plain

これがなかったら、愛握於指尖=愛のゆびきり=愛の約束なんて訳さなかったわ~(^^♪
握於指尖=ゆびきりと気づかなかったかも。
无异と谢衣のゆびきりが愛の約束かどうかはさておいて(笑)おかなくてもいいって(^_^;)

以下、いくつか気づいた場面をあげておきます。

赴一場幻覺

f:id:Mitsuki_z:20180919093020j:plain

手中劍曾停過蝴蝶

f:id:Mitsuki_z:20180919093038j:plain

人心兩面

f:id:Mitsuki_z:20180919093054j:plain

我只念和你 共赴幻滅

f:id:Mitsuki_z:20180919093112j:plain

黃泉當桃源 至少很美

f:id:Mitsuki_z:20180919093128j:plain

我只念和你 共赴幻滅

f:id:Mitsuki_z:20180919093142j:plain

手中劍曾停過蝴蝶

f:id:Mitsuki_z:20180919093156j:plain

そういえば、オープニングのこの場面、歌と映像があっていていいなぁ~と思って見ていたのでした(^^♪

手中劍曾停過蝴蝶

f:id:Mitsuki_z:20180919093212j:plain

歌詞をかなり意識して映像がつくられていたんですね(^^♪

 

【2019/1/3 追記】

日本で言う「ゆびきり」は、中国語では「拉钩」と言うようです。
古剣奇譚2でも第35話の中に出てきました(^^)

f:id:Mitsuki_z:20180928231248j:plain