快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

何を観ようか・・・豆瓣で調べてみた

現在、ひとり笑傲江湖(笑)状態なのですが、いろいろ華流ドラマがアップされているので、おもしろいのはないかな・・・と豆瓣で調べてみました。

 

射鵰英雄伝

2017年版 

f:id:Mitsuki_z:20200512124506j:plain

プライムに出てきたので観てみようかなと。評価もいいです。

が、1983版はさらに上をいっていた!9.1 すごい!\(◎o◎)/!

 

1983年版 ※日本語訳付のものはありません(TVB WuXia Drama 經典武俠頻道で視聴可能)

f:id:Mitsuki_z:20200512124621j:plain

 

 ちなみに、私のイチオシ、1994年版は8.8。

1994年版 ※日本語訳付のものはありません(TVB WuXia Drama 經典武俠頻道で視聴可能)

f:id:Mitsuki_z:20200507151639j:plain

 

神鵰侠侶

2014年版 神雕侠侶~天翔ける愛~

f:id:Mitsuki_z:20200512094601j:plain

イマイチですね・・・。原作は人気ある作品なのに。

日本語の副題・・・天翔ける愛ってナニ?(笑)
そのままでいいじゃん。余計なものいらないと思う。

 

1995年版 ※日本語訳付のものはありません(TVB WuXia Drama 經典武俠頻道で視聴可能)

f:id:Mitsuki_z:20200507151531j:plain

ブッチギリです~\(^o^)/

これが良すぎたんじゃないかな。古天樂の楊過はカッコ良かったし、李若彤の小龍女はイメージピッタリ。小龍女はこのヒトが一番あってると思う。

 

1983年版 ※日本語訳付のものはありません(TVB WuXia Drama 經典武俠頻道で視聴可能)

f:id:Mitsuki_z:20200513102452j:plain

アンディ・ラウの楊過ですね。95年版には及ばず。

ちらっと見たけど、アンディ、わっか~い\(◎o◎)/!
ファンは見るべし、だね。

 

こんなのも見つけました\(◎o◎)/!

2020年版?

f:id:Mitsuki_z:20200512094849j:plain

監督、脚本がツイハークなんですね。企画中?コロナで停止中?

「俳優の名前も載っていないポスターって何?」というツッコミがはいっていました(笑) 

 

 

延禧攻略

瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~

f:id:Mitsuki_z:20200512094057j:plain

結構話題になっていたようですが・・・まあまあ、といったところでしょうか。

それにしても日本版は相変わらずすごいサブタイトルですね・・・(笑)

 

独孤天下

独孤伽羅~皇后の願い~ 

f:id:Mitsuki_z:20200512095059j:plain

検索結果

ウェブ検索結果

 

武則天

武則天-The Empress-
 
f:id:Mitsuki_z:20200512102148j:plain

白髪 

白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~

f:id:Mitsuki_z:20200512133023j:plain

龍珠伝

龍珠伝 ラストプリンセス

f:id:Mitsuki_z:20200512095449j:plain

将軍在上

花と将軍 -Oh My General-

f:id:Mitsuki_z:20200512100442j:plain

花千骨

花千骨(はなせんこつ)-舞い散る運命、永遠の誓い-

f:id:Mitsuki_z:20200512102929j:plain

櫃中美人

 皇帝と私の秘密 -櫃中美人-

f:id:Mitsuki_z:20200512100107j:plain


三生三世十里桃花

永遠の桃花 -三生三世-

f:id:Mitsuki_z:20200512094802j:plain

これは小説が原作のようです。
張智堯さんが折颜という役で出ています。
ポイントも高いし、ファンタジー・ラブストーリーっぽいので見てみたいです。

 

東宮 

東宮~永遠の記憶に眠る愛~

f:id:Mitsuki_z:20200512133408j:plain

ラブ史劇かな?これはポイント高いし、おもしろそう。
蘭陵王」に出ていた魏千翔が出ていますね。
プライムで見れるようになるといいな。

 

 

 三少爺的剣

 修羅の剣士

f:id:Mitsuki_z:20200512102721j:plain

これは映画。古龍原作、イー・トンシン、ツイ・ハークということで、既に観てしまいました。ポイントはいまいちですが、私的にはおもしろかったです。

 

 

 

以下の2つもポイント高!

とりあえず第1話だけ見たところ、つかみはオッケーって感じなので続けて見てみようと思っています。

 

那年花開月正圓

月に咲く花の如く

f:id:Mitsuki_z:20200512102341j:plain

 

趙氏孤兒案

天命の子 -趙氏孤児-

f:id:Mitsuki_z:20200512102000j:plain

 

 

以下のものは日本では未公開(というか日本語訳のついたものがない)なのですが、観たいなあと思っているもの。

 

九州縹緲錄

f:id:Mitsuki_z:20200512133737j:plain

張智堯さんが白毅という役で出ています。

 

そして、張智堯さんの出ているものでなんといっても見たいのはこれ!

楚留香新傳

f:id:Mitsuki_z:20200512133609j:plain

ポイントもかなり高いですね。

f:id:Mitsuki_z:20200513152443j:plain

似合うわ~。楚留香、ピッタリだわ~(^^) さすが、古装美男!

楚留香、谢衣、紫胤真人・・・張智堯さんって、頭良くて武芸もできて品がある役、似合いますね。

ご本人も7カ国語ぐらい話せて、スタントは使わないという・・・なんとなく役柄に近い方のような・・・。(でも結構オチャメなところもありますよね)

そして「有李连杰的功夫、梁朝伟的演技」(ジェット・リーのカンフーとトニー・レオンの演技がある)って、すごい!\(^o^)/

 

 

話がそれましたが・・・(笑)

 

 

豆瓣の評価はアマゾンなどより結構厳しいようです。評価している人数もすごく多いですし。(本土だけじゃなくて、華僑とかもはいっているだろうからね)

美男美女が出ていても、物語がおもしろくないと高評価にはならないようです。美男美女より、ちゃんとイメージにあう演技派俳優のほうがポイントが高そう。もちろん、演技も上手くて顔値高がベストなんでしょうけど。

一部の年齢層だけが支持しても、せいぜい6点ぐらいにしかならない感じです。老若男女あらゆる性別年齢層から支持されないと、なかなか高評価にはならないようですね。

豆瓣の評価、かなり参考にしていいと思います。
(もちろん個人の好みもあるので合う・合わないはあると思います)

 

 

とりあえず、古剣奇譚2よりポイント低いものは見なくていいか・・・(笑)

f:id:Mitsuki_z:20200507104937j:plain

5.7ってことはギリギリ及第点?赤点?

古剣奇譚2は一部のファン(たぶんゲームと俳優のファン)が支持していそうだけど、逆にゲームのファンでこんなんじゃヤダ!って人もいるのかも。人数が少なめなのは、限られた年齢層の人しか見ていないってことかな。年配の人にウケるカンジじゃないからなぁ・・・。グラフを見るとそういう雰囲気もわかりますね。

f:id:Mitsuki_z:20200928181600j:plain

【2020/5/27追記】

日本でかなり評価が高く絶賛されていた「花千骨」6.6、「三生三世十里桃花」6.5、なので7以上をとるのは結構大変なのかもしれません。6以上なら結構いいセンいっているというカンジ、8以上は高評価と思っていいようです。