快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

雲中歌 -愛を奏でるー のこと?

f:id:Mitsuki_z:20201003100119j:plain

現在「雲中歌 -愛を奏でる-」を見ています。

まだ半分すぎぐらいなのですが、はっきり言って飽きてきました。

なんといっても雲歌が好きになれない。

今まで見てきた華流ドラマで一番嫌いなヒロインかも。

一見思いやりがありそうに見えて、実は自分勝手で相手のことを考えていない、誰も信じていない。ご都合主義で料理はできる、薬にも詳しい、武芸もできる・・・ナニ、コイツ的なヒロイン。

古装劇のヒロインって、たとえ二人の男性の間で揺れ動くことはあっても、基本的には一途で、裏切られても裏切られても信じているか、逆に裏切られたら復讐するか・・・ってカンジだと思うのだけど。

全話見れるかどうか心配になってきました。

 

雲歌よりは敵役の霍正君のほうがまだ正直でいいよ。

霍正君の楊蓉さんって于正作品によく出演していて、ヒロインの敵役が多いんだけど、これがまたハマってるんだな。東陽歡娛影視文化有限公司(于正さんとこ)と契約しているようですね。ネットに于正氏とどういう関係?という見出し很多!こんな写真まであったワ(笑)

f:id:Mitsuki_z:20201010102205j:plain
誰だこんなモン作ったの! 大爆笑!

 

 

 

f:id:Mitsuki_z:20201003095711j:plain

案の定、豆瓣の評価もひどい。

58.4%が1って・・・\(◎o◎)/!

半分以上1かい・・・\(◎o◎)/!

それでも2018年版新笑傲江湖よりは高い・・・2018年版新笑傲江湖ってある意味すごすぎる(笑)

 

また「雲中歌」のアクションシーンを見ていて、カッコ悪いなぁーと思って「古剣奇譚2」を見て、江道海さんのことを知りました。

「古剣奇譚2」のアクションシーンと比べてみるとその差は歴然です。

 

于正作品なので、はっきり言って中味は期待していなかったし、「宮」や「班淑」みたいに楽しく見れればいいや、と思っていたのですが、全然楽しくないんですね。コメディ的要素がほとんどないからかな。 雲歌の性格が悪いからだと思う。

それでも百度などを見ると、視聴率は結構いいみたいです。

于正作品って、中国人(主に大陸の人)が好きな要素を詰め込んでいるのかもしれません。

 

以前、浅田次郎さんが「蒼穹の昴」のドラマについて「ドラマ化するとき、中国のスタッフが、どうしても宮廷内のメロドラマ的なものを入れたがる」ということを話していたことがあります。

恋愛、愛憎、宮廷内の権力闘争、恩讐・・・たぶんそういうの好きなんだよね。

 

「古剣奇譚2」は、无异と闻人羽、夷则と阿阮という風に、もうカップルが決まっていて動かなかったうえ、恋愛的要素より、冒険アクション的なもののほうが多かったので、一部の人にしかウケなかったのかもしれませんね。宮廷内の陰謀とか女の争いとかないしね。

また「古剣奇譚」は1も2も独特の世界観を持っていて、ドラマだけでは結構わかりにくいので、一般ウケしにくいのかもしれません。

逆のその独特の世界観が好きな人はハマるんでしょうね。

 

 

少し前に見ていた「花と将軍」(原題:将軍在上)、私は香港のハチャメチャコメディが好きなので「花と将軍」の前半部分がとても好きだったのだけど、中~後半になると普通の(?)宮廷権力闘争陰謀怨讐物語になってしまってすごく残念でした。
今度「花と将軍」の感想も書かなくちゃ。

f:id:Mitsuki_z:20201006102930j:plain
やりすぎとも思えるくらい華やかな跳舞シーン

f:id:Mitsuki_z:20201006102849j:plain
妓楼の客たちの反応もオーバーアクションでメチャクチャ楽しい。

香港の人はコメディ路線好きだけど、大陸ではあまりふざけすぎるとダメなのかもしれません。

ひと昔前(もっとか・・・笑)の香港の映画やドラマ、超ハチャメチャ多かったんですけどねえ・・・。トニー・レオンアンディ・ラウジャッキー・チュン、アーロン・クォックなどもみんなハチャメチャコメディやっていたんだよね。バリー・ウォンチャウ・シンチー、今はもうウケないのかなぁ。スポンサーがつかないのかなぁ・・・。