快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

絕代雙驕の漫画とドラマのこと

「絕代雙驕」の漫画、少しづつ読んでいます。

読んでいるというより、見ているというカンジかもしれませんが(笑)

この漫画、林志穎&蘇有朋の電視劇(テレビシリーズ)とほとんど同じなんです。

 

ということは・・・

おそらく、前半(1~177)何志文さんの描いている部分は、ほぼ原作どおりではないかと思われます。

 

後半(178~567)永仁さん(總編)蔡景東さん(編繪)の部分は、どうも創作のようです。

最終回を見てブッとびました・・・(^_^;)

 

それにしても、漫画のキャラクター、イメージピッタリですごく魅力的。

なんとなく、林志穎&蘇有朋の電視劇は、この漫画を参考にしているような気がします。

十大悪人とか雰囲気がすごく似てるんですヨ。

 

実は、私はこの漫画のイメージが強かったので、ドラマの方の女性キャラが・・・特に鐵心蘭と慕容九が・・・うーん、なんかイマイチ・・・でした。

 

紅珠とその周辺のストーリーはドラマのオリジナルみたいです。

ドラマには蘇櫻が出てこないんです。

ドラマの小魚児のお相手役は張青なんです。

なので、そのあたりのストーリーも変わっています。

最初はこええええぇぇ・・・張青が、だんだんやさしく、かわいくなっていきます(^^)

これは結構おもしろかった。

張青役の李綺虹(テレサ・リー)は、気の強い張青も、ちょっとかわいい張青もなかなかいいカンジでした。

 

出てこない人や取り上げてないエピソードは、ドラマの回数や制作の都合上あるんでしょうね。

放映できないあのシーンとかも・・・。

最終回(原作有部分の)も微妙にちがっていますね。