快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古剑奇谭 2のこと ㉕ 第23話・第24話

【ネタバレ注意!】 物語を自分で見て楽しみたい人は、第23話と第24話を見てから読んでね! 母妃を助けるために、二皇子手下の金生を脅して案内をさせて、単身のりこむ夷则ですが、そこには二皇子が用意した多くの兵士たちと流月城の贪狼祭司、风琊が待ち構…

古剑奇谭 2のこと ㉔ 星蕴

【本日の絶対試験に出ない単語】 星蕴 xīng yùn 第18話に打通星蕴という言葉がでてきます。 星蕴って何でしょうか? 方術などを学ぶとそのスキル(能力・パワー)が星蕴に蓄えられ、星蕴を介して力が発揮されるらしいです。また、星蕴が充填されるとさらにパ…

古剑奇谭 2のこと ㉓ 不念のMV

不念にピンインをふったので、フルバージョンのMVを見ながら歌っています(^^♪ 何度もこのフルバージョンを見るようになって気が付いたのですが、かなり凝って場面を選んで編集してあるのです。 きっとカッコイイ場面や美しい場面を選んで、メインキャストが…

古剑奇谭 2のこと ㉒ 不念

張靚穎さんが歌う主題曲の「不念」とても素敵な曲ですよね(^^♪ 歌ってみたくなったので、ピンインをつけてみました。 英文の字幕がついた動画があったのですが、自分でもちゃんと意味を知りたかったので、翻訳してみました。少し意訳しています。 youtu.be …

古剑奇谭 2のこと ㉑

霊魂・魂魄のことを調べていて、ふと、気になったことがあります。 偃甲谢衣と谢衣の魂はどうなったのか?・・・です (^_^;)(魂魄のうち、魄は天に帰らないものなので、除外して考えます) 第47話で、无异が沈夜に、偃甲谢衣は人間と同じように自分の思考や…

霊魂、魂魄、三魂七魄

古剣奇譚を見ていると、霊魂や魂魄などについてどうしても考えてしまいます。 普段から道観に行ったり、道教の祭事があったり、中国古代神話の物語を見たり聴いたり読んだりしている中国人と違って、フツーの日本人にはなかなか馴染みのないものだと思います…

一夜明けてみたら・・・

一夜明けてみたら突如「古剑奇谭2」の16話以降がVIP会員でないと見れなくなっていました・・・。(公開から2か月・・・かも) これじゃあ、あの場面がちょっとみたいわ、あそこのセリフを書き起こして翻訳したいわ、とか思ってもできないじゃないか (>_<) …

忘川

日本ではあの世とこの世の境にあると言われている川のことを三途の川と言いますが、中国では忘川というのですね。古剣奇譚で初めて知りました(^^) 古剣奇譚1で百里屠蘇が母親を見るシーンに出てきました。 古剣奇譚では、忘川は、ずっと夜で地上は湿原のよ…

古剑奇谭 2のこと ⑳

現在2回目も見終わって、好きな場面や気になる場面をかいつまんで見たり、花絮(ハイライト)などを見たりしているのですが、絶対まだ報道されていない映像がある!と思うわ (^^) やっぱり、DVD特典映像か?(笑)DVDは1話60分か?それとも全60…

古剑奇谭 2のこと ⑲

无异の日常生活リポート \(◎o◎)/! 《古剑奇谭2》乐无异日常生活报导 笑い上戸の无异(^^) コレ、おもしろすぎます(笑)谢衣や夷则もつられて踊っていたり、神女墓のあのシリアスなシーンで谢衣と无异がお笑いしていたり・・・(^_^;)そして最後はドーンと…