快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

笑傲江湖のこと ①

2001年のCCTVの笑傲江湖も、ついに7話で挫折しました・・・(^_^;)

だって「美しき中国の秘境」ばっかりで(笑)話は原作とちがうし、物語は前に進まないし、やたら意味ないエピソードばっかり掘り下げていてつまんないんだもん。
後で意味が出てくるのかな?

 

それで、96年TVB版の笑傲江湖が見たいなぁ・・・と探していたら、ありました!

《笑傲江湖 吕颂贤版》43集全集在线观看_香港剧_酷片网

1か月ほど前に公開されたばかりのようです。消されないといいけど

課金はないと思うのですが・・・。途中から課金ありにならないといいけど

とりあえず、第1話だけ見ました。

令狐冲も林平之も出てこない第1話です・・・(^_^;)
任盈盈は出てきます・・・子役だけど(笑)

ン十年前に華人レンタルビデオで借りて初めて見て、その後数年前にネットで見つけて全話見て以来かな。久々なので「そう!これよ!」って思いながら見ています。ホント、なつかしい!うれしいな、しばらくはこれで楽しめそうです。

 

もうね、主題歌から「これなのよ!」ってカンジだから。

歌は、谭咏麟(アラン・タム)と陈慧娴(プリシラ・チャン)です。
カッコイイ~\(^o^)/

このころのTVBの武侠ドラマは主題歌や挿入歌もよくて、すごく好きでした。

 

笑傲江湖は、新しいものがもうすぐ公開になる(なった?)らしいのですが、また史上最丑的令狐冲(史上最も醜い令狐冲)とかネットの記事に書かれていたりします。

谁说吕颂贤后再无《笑傲江湖》?金庸本人只对这版情有独钟

それまでは吕颂贤が史上最丑だったらしい・・・(^_^;)

吕颂贤は、霍建華と比べてしまうとちょっと見劣りするかもしれないけど、他の人とはそんなに大差ないような気がしますけどねえ(笑)

吕颂贤は香港のキムタクなどと言われていたこともあるんだよ(笑)

それに、令狐冲は美男子・王子様タイプの二枚目ではなく、どちらかというと二枚目半で、おどけていることが多い人だから、バリバリ二枚目の人が演じるより、どっかコミカルな雰囲気がある人が演じた方がいい気がします。

そう考えると、吕颂贤は決して悪くないように思います。

林平之はバリバリの美少年(ジャニーズ系可)に演じて欲しいけどね。

 

でも、吕颂贤版の笑傲江湖、評価は結構高くて、今までのもののなかで一番古典的(クラシック)な笑傲江湖だと言われているようです。

 

たぶん、吕颂贤版が一番原作に忠実に作られているんじゃないかと思います。

私もそうなのですが、原作のファンの人は、これが好きな人が多いんじゃないかな。

 

そして、東方不敗はやっぱり男性が演じるべきだと思うのよね・・・。で、その男でも女でもない気持ちの悪いものになってしまうところが重要なのではないかと思っています。

その点でも、吕颂贤版はいいと思うのです。
東方不敗の鲁振顺さん、熱演でした。

 

吕颂贤版は他のキャストもイメージがあっていていいんですよね。

私は、任盈盈は梁艺龄が一番好きですし、仪琳の何美钿もかわいくてよかったです。岳灵珊の陈少霞も無邪気な感じが似合っていました。

若手も良かったのですが、脇の中堅どころの俳優さんたちがその人物の魅力を引き出していて、演技も上手かったのが、このドラマをおもしろいものにしているのだと思います。

岳不群の王伟さん、向问天の刘江さん、风清扬の鲍方さんなどは、本当にイメージピッタリで演技も抜群でした。

日本ではあまり知られていないかもしれませんが、当時のTVB古装片によく出ていたベテランの方達です。

王伟さんも鲍方さんも既に鬼籍に・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

原作を知らない人や特定の俳優さんのファンの人は、新しいものでもいいのかもしれませんが、原作を知っている人はやっぱり原作のイメージがこわれるようなものは好きになれないと思います。

 

新しいもののようにVFXやドローンを使ったり、横店でロケしたりしていませんが、当時の香港お得意のワイヤー+CG+爆薬を駆使(笑)していてなかなかの迫力です。

今見ても十分楽しめると思うので、興味のある人は是非一度見てみて下さい。

 

ちなみにこちらの 酷片网ってサイト、TVBの武侠古装片が結構そろっていて、射雕英雄传(94版)や神雕侠侣(95年版)もあってうれしい限り。

これで、見逃していた神雕侠侣の最終回が見れる~\(^o^)/

 

映像的には今見ると確かに古い感じはするかもしれないけど、このころのTVB古装片は原作に忠実で、キャストもイメージに合っているものが多くてホントにオススメです。

 

《射雕英雄传1994》全集在线观看_香港剧_酷片网

射雕英雄传(94版)、张智霖の純朴な郭靖、朱茵の強くて賢い黄蓉はイメージピッタリでした。

朱茵は岳灵珊の候補にもなっていたらしいんですが、黄蓉の方が似合っているカンジがします。

黄药师の骆应钧さんは、シブくてカッコよかったですし、洪七公の刘丹さんもハマり役。刘丹さんは神雕侠侣でも洪七公を演じていて、記事によるとこれまでで4回も洪七公を演じているそうです。

完颜洪烈は岳不群を演じた王伟さん、铁木真は向问天の刘江さんが演じています。

射雕英雄传(94版)は全体的にキャストがとてもよく、どの人もイメージがあっており上手かったです。

 

《神雕侠侣》32集全集在线观看_香港剧_迅雷下载_酷片网

神雕侠侣(95年版)これ、実はネットで動画を探して1回見ただけで、しかも最終回がなくて号泣していたのです。

杨过の古天乐がカッコイイです(^^) 小龙女の李若彤もイメージにピッタリで、美しくて強くてステキです。この人が歴代の小龙女で一番いいんじゃないかな、と私は思っています。

 

興味のある人は是非一度見てみて下さい。

 

 

 

追記:私と同じようなこと書いている人みーっけ\(^o^)/

《笑傲江湖》,还是看96吕颂贤版的吧_【快资讯】