快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

射鵰英雄伝のこと ②

何作品もドラマ化、映画化されている「射鵰英雄伝」

中華圏ではどれが人気なのか、豆瓣でチェックしてみました。
(とりあえずドラマ版のみ)

 

1976年『射鵰英雄伝』佳藝電視 香港

郭靖:白彪
黄蓉:米雪

白彪は95年版「神雕侠侣」でも郭靖を演じているんですよ!\(◎o◎)/!

智霖のかわいい郭靖がおっさんになっちゃった~(笑)と「神雕侠侣」を見ていましたが、調べたら76年に郭靖を演じた方だとわかってビックリ。TVBはイキなはからいしますね。

 

1983年『射鵰英雄伝』無綫電視(TVB) 香港 全59話 

郭靖:黄日華(フェリックス・ウォン)
黄蓉:翁美玲

さすが、靖哥哥。9.2ってすごい!\(◎o◎)/!

 

1988年『射鵰英雄伝』中国電視公司(CTV) 台湾

郭靖:黄文豪
黄蓉:陳玉蓮

 

1992年『中神通王重陽』 無綫電視(TVB) 香港

重陽:鄭伊健(イーキン・チェン)

 

1993年『射鵰英雄伝之九陰真経』 香港

九陰真経をめぐる争いと黄薬師と冯蘅(黄蓉の母親)の出会い~ラブストーリー・・・みたいなカンジ?

ポイント高いし、ニューヨーク国際映画祭で金賞を受賞しているみたいだし、張智霖や梁佩玲が出ているから見てみたいな。

 

1994年『射鵰英雄伝之南帝北丐』 無綫電視(TVB) 香港

段智興:鄭伊健(イーキン・チェン)

海外では1993年、香港では1994年に放送されたようです。
それでWiki百度と豆瓣の年がちがっているんでしょうね。

 

1994年 『射鵰英雄伝』無綫電視(TVB) 香港 全35話

郭靖:張智霖(ジュリアン・チョン)
黄蓉:朱茵(アテナ・チュー)

私のイチオシTVBの94年版!83年版には及ばないけど、8.9なのでかなり高評価。

 

2003年『射鵰英雄伝』 中央電視台(CCTV) 中国 全42話

郭靖:李亜鵬(リー・ヤーポン)
黄蓉:周迅(ジョウ・シュン

 

2008年『射鵰英雄伝〈新版〉中国語版』上海唐人電影 全50話

郭靖:胡歌(フー・ゴー)
黄蓉:林依晨(アリエル・リン

麒麟の才子の賢そうなイメージの胡歌に郭靖はあわない気が・・・(^_^;)
(どちらかといえば黄蓉みたいな役のほうがあいそう)

 

2017年『射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー』 華策影視・完美影視 全52話

郭靖:楊旭文(ヤン・シューウェン)
黄蓉:李一桐(リー・イートン

やっぱり、2017年版は最近のものの中では一番評価が高いですね。

だっておもしろかったもん(^^)(94年版には負けるけど・・・(笑))

 


94年版「射鵰英雄伝」を見終わって、95年版「神鵰俠侶」に突入、怒涛の勢いで見てしまいました。やっと最終回が見れました!(^^)

射鵰~神鵰と見てきて、まず思ったこと。

全真教、ダメじゃん!(笑)

郭清、あんなとこに楊過をあずけるなよ!(笑)かわいそうじゃん。

そして、やっぱり、古天楽の楊過と李若彤の小龍女はイメージピッタリでいいなぁ。

いずれちゃんと感想を書きたいと思っています。

 

そして現在、96年版「笑傲江湖」に突入。

なぜ「倚天屠龍記」に行かない・・・それは私が「笑傲江湖」が好きだから!(笑)
放送順でもありますが・・・

90年代TVB金庸武侠ドラマが止まらなくなってしまいました~(笑)

この頃のTVB金庸武侠ドラマは本当に原作に忠実でよくできていておもしろい!
スタッフや出演者もかなりかぶっているようです。

射鵰・神鵰で欧阳锋を演じた朱铁和が、笑傲江湖で林震南を演じていてビックリ!
何度も見ているのに今回初めて気づきました(笑)。

94、95年は編集などに雑な部分も見受けられますが、96年になると随分よくなっている感じがします。

現在1/3程みたのですが、やっぱりダメでした(笑)・・・というか私が以前見たものと編集がちがっている気が・・・(見た覚えのあるシーンがないのです)。
もしかするとYouTube公開のために編集しなおしているかもしれません。
それにしても、あまりにもぶっ飛びすぎるところがあるのはなんとかしてほしいなぁ。

アイキャッチも年々凝ってきてますね。特に「笑傲江湖」のアイキャッチはカッコイイのよ~!令狐冲もだけど、東方不敗もカッコイイシーンを使っています!音楽もカッコイイ!

アイキャッチからはじまる動画を置いておきます(^^)

youtu.be

笑傲江湖」の話になると止まらなくなるので、いずれまた!(笑)