快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

神雕侠侶 〜天翔ける愛〜 のこと ②

「神雕侠侶 〜天翔ける愛〜」見終わりました。 いやあ、もうこれはほとんど同人誌的感覚のドラマですね(笑) 金庸、特に「神雕侠侶」のファンが同人的ドラマを作りました、ってか。 テーマは「師弟愛」(笑) そう思って見れば、結構楽しく見れる気がします…

神雕侠侶 〜天翔ける愛〜 のこと ①

オープニングの「于正作品」ってのを見ると「笑傲江湖」の前例があって、どうも見る気が起きず(笑)ず~っと見ていなかったのだけど、鄭国林の郭靖が見たくなってアマプラで見はじめてしまいました。 カッコイイ小江がおっさんの靖哥哥になっちゃった~(笑…

鹿鼎記のこと

96年版「笑傲江湖」も見終わったので、次は「倚天屠龍記」か「天龍八部」でも見ようかなぁ・・・とTVB公式の動画をチェックしていたら、98年版「鹿鼎記」が目に留まりました。 ものすごいインパクト!(笑) 陳小春の韋小宝、似合いすぎでしょ!(笑) 「鹿…

TVB金庸武侠ドラマのアイキャッチを見てみよう!

最近はネット配信が主流だからアイキャッチを知らない人も多いかもしれません。かつてはCMの前後にアイキャッチが入るものが多かったのです。 90年代のTVB金庸武侠ドラマのアイキャッチ、カッコよくて、短い時間で物語の雰囲気を上手く表現しています。…

射鵰英雄伝のこと ②

何作品もドラマ化、映画化されている「射鵰英雄伝」 中華圏ではどれが人気なのか、豆瓣でチェックしてみました。(とりあえずドラマ版のみ) 1976年『射鵰英雄伝』佳藝電視 香港 郭靖:白彪黄蓉:米雪 白彪は95年版「神雕侠侣」でも郭靖を演じているんですよ…

射鵰英雄伝のこと ①

「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー(日本語字幕・2017年版)」がアマプラで10話まで無料になっていたので、何気なく見てみたら、これがなかなかおもしろい!現在11話以降を原語で見ています(笑) ストーリーはほぼ原作に忠実でヘンな改変をしていな…

オススメ華流ドラマ・・・豆瓣でチェックしてみた <後編>

ひきつづきオススメ華流ドラマの紹介です。 ファンタジー好きな人にオススメなのが「将夜 戦乱の帝国」 登場人物の多さと世界観の複雑さで、私も最初はパニックに(笑)ネットなどで検索し、人物相関図や世界観を見ておくことをおすすめします。 わかってく…

オススメ華流ドラマ・・・豆瓣でチェックしてみた <前編>

もし誰かに華流ドラマを勧めるとしたら、あなたのオススメは何ですか?(但し、日本語字幕付で公開・レンタル可のものに限る) 私の場合はこれかな~と思うものをご紹介。豆瓣の評価もあわせてチェックしてみました。 「琅琊榜 〜麒麟の才子、風雲起こす〜」…

古剑奇谭 2のこと ㊳ 第26話より ~謝衣帛書~

第26話に出てくる「謝衣帛書」についてです。 帛書(はくしょ):古代中国などで製作された帛と呼ばれた絹布に書かれた書のこと。 前半の歴史や経緯について書かれている部分は、そのまま史実がわかればいいのですが、後半には谢衣の考えが書かれていて「ち…

古剑奇谭 2のこと ㊲ 第41話より

日本語字幕のおかげで、今まで詳しくわからなかったところや疑問に思っていたところが解決して非常に助かっていますし、楽しく学習させてもらってます(^^) しかし、日本語字幕を見たがゆえに逆にわからなくなってしまったところや、疑問に思うところも出てき…

古剑奇谭 2のこと ㊱

つまみ見をしていた日本語字幕バージョン。字幕はいたってまともで、イメージが崩れることはなさそうなので、ついに通して見はじめてしまいました (^_^;) 无异ママがよく无异のことを「臭小子」って言うんだけど、それが「バカ息子」って訳されていて、いや…

古剑奇谭 2のこと ㉟

古剣奇譚弐のストーリー紹介などがどうもイマイチ、イマニなので、ちょっと私なりに考えてみました。 偃甲(メカ)オタクの楽無異、百草谷の天罡(兵士)聞人羽、太華山の道観で育てられた第3皇子の夏夷則、自称巫山神女の阿阮の4人は、それぞれの理由で伝…

古剑奇谭 2のこと ㉞

がく・ぶい、ぶんじん・う、か・いそく、あげん、しゃ・い・・・これな~んだ? 答え:楽無異、聞人羽、夏夷則、阿阮、谢衣・・・のことです (^_^;) アマゾンプライムにある「古剣奇譚~天翔ける運命~(字幕版)」のエピソード紹介を読んでいたら笑ってしまい…

古剑奇谭 2のこと ㉝ 不枉

久々に「古剣奇譚弐」を見はじめたら止まらなくなってしまいました(笑)。 やっぱりおもしろいなぁ。 何度も見ていると細かいところもよくわかるようになるし、いろいろ気づくことも多いですね。 エンディングの「不枉」聞いてると、元気が出てきます。 そ…

古剑奇谭 2のこと ㉜ 日本語字幕付バージョン

しばらく記事をかいていませんでしたが、昨年、日本語字幕付バージョンが公開されて、DVD販売、レンタル開始、アマゾンプライムなどでも見れるようになりましたね。 有料なので見ていませんが・・・(笑) うわ~、今日(2023/10/06)見たらプライム会員…

古剑奇谭 2のこと ㉛ アクションシーンセレクション 1~5話

古剣奇譚2のアクションシーンをチェックしていたら、楽しくなってしまったので、カッコイイシーン、楽しいシーンなどをピックアップしてみました。 ※動画を末尾に追加しました。見てね!(^^) まずは第1話から。无异のドタバタコメディアクションシーン。カ…

雲中歌 -愛を奏でるー のこと?

現在「雲中歌 -愛を奏でる-」を見ています。 まだ半分すぎぐらいなのですが、はっきり言って飽きてきました。 なんといっても雲歌が好きになれない。 今まで見てきた華流ドラマで一番嫌いなヒロインかも。 一見思いやりがありそうに見えて、実は自分勝手で…

古剑奇谭 2のこと ㉚ 動作導演

プライムでいろいろ華流ドラマを見ていますが、どうもアクションがイマイチ、イマニ・・・なんだかパッとしないなぁと思っていました。 古剣奇譚2のアクションはカッコよかったなぁ・・・と、23・24話を見て、動作導演(アクション監督)をチェック。 末尾…

扶揺(フーヤオ) -伝説の皇后-のこと

少し前まで「扶揺(フーヤオ) -伝説の皇后-」を見ていました。 ヤン・ミー主演で、物語の前半ぐらいまで(玄元山、太淵国、天権国あたりまで)は、それなりにおもしろかったのですが、途中から物語の展開がどんどん雑になっていき、ご都合主義、説明不足、…

古装劇・化粧品メーカーコラボ

少し前まで「扶揺-伝説の皇后-」を見ていました。 ドラマについての感想などは、また後日ということにして・・・。 このドラマの中に「御泥坊」という化粧品がやたら出てくるんです。 私はシャレ(例えば資生堂⇒三星堂というカンジ)なのかな、と思ってい…

笑傲江湖のこと ⑤

TVB96年版笑傲江湖を見ていて気がつきました。 「笑傲江湖」って声出して笑えるほどおもしろいんだよ! 2019年版は笑えるシーンがなかったのよ。(最も私が見たのは最初の数話だけなので、後からそういうシーンが出て来たのか?) 令狐冲の行動はとても痛…

三生三世十里桃花のこと ②

三生三世十里桃花、見終わりました。 私的には最後はちょっと、え?それアリか?・・・というカンジでした(笑)。 まあ、神仙世界なのでアリといえばアリなのでしょうが。 夜華、あんまり簡単に生き返りすぎ(笑) 墨淵、どうして「おそらく死んではいない…

三生三世十里桃花のこと ①

現在、三生三世十里桃花(邦題:永遠の桃花 -三生三世-)を観ています。 プライムでも豆瓣でも評価が高かったのと、張智堯さんが出ているということで観はじめたのですが、これがとてもおもしろくてハマっております。 神仙世界のラブストーリーです。 張智…

何を観ようか・・・豆瓣で調べてみた

現在、ひとり笑傲江湖祭(笑)状態なのですが、いろいろ華流ドラマがアップされているので、おもしろいのはないかな・・・と豆瓣で調べてみました。 射鵰英雄伝 2017年版 プライムに出てきたので観てみようかなと。評価もいいです。 が、1983版はさらに上を…

經典武俠頻道 & いまどき中国語いろいろ

經典 經典武俠頻道とは何ぞや? 武侠=武侠。日本でも一部のマニアの間では武侠小説でおなじみになりました。 頻道=チャンネル。これは「熊猫頻道=パンダチャンネル iPanda」で覚えました(笑)。 それでは「經典」って何でしょう? 「古典、クラシック」…

笑傲江湖のこと ④

笑傲江湖のゲームの令狐冲。たぶん。 うんうん、やっぱりこういうイメージだよね。 東方不敗 なんだか2018版のポスターの東方不敗に似てる・・・。パクリか?(笑) ゲームもいろいろあるようです。 xa.wanmei.com xxa.wanmei.com トップページのキャラクタ…

笑傲江湖のこと ③

豆瓣は、書籍、映画、ドラマ、音楽、イベントなどのレビュー、価格比較などの情報提供、ユーザー同志の交流などを行っているユーザー参加型のコミュニティサイトです。 www.douban.com 例えばこんなカンジです。 movie.douban.com movie.douban.com 日本で言…

笑傲江湖のこと ②

アマゾン・プライムに2018年の「笑傲江湖」があったので第3話まで見たのですが・・・・・・再び挫折 (^_^;) 日本語字幕がついているというのに・・・(笑) 私は基本原作と違うものは受け入れられないようです。 また、この「笑傲江湖」は、令狐冲が本当に…

瓔珞(延禧攻略)のこと

瓔珞(延禧攻略)の日本語字幕付第1話が公開されていたので見てみました。 www.youtube.com 「紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃」って・・・(^_^;)相変わらず、日本語のサブタイトルはなんともいえませんネ(笑) 日本語字幕付の第1話とネットの動画サイトに転が…

古剑奇谭 2のこと ㉙ 谢衣的战斗曲

古劍奇譚貳 - 戰鬥組曲 Battle Theme というのを見つけて聴いていたら、聞き覚えのある曲が・・・(15:25~) youtu.be 「特效制作特辑1」のBGMに使われていた曲だ!\(^o^)/ v.youku.com コメントを読んで知ったのですが、この曲、谢衣的战斗曲(谢衣のバ…