快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

2024-01-01から1年間の記事一覧

神雕侠侶 〜天翔ける愛〜 のこと ②

「神雕侠侶 〜天翔ける愛〜」見終わりました。 いやあ、もうこれはほとんど同人誌的感覚のドラマですね(笑) 金庸、特に「神雕侠侶」のファンが同人的ドラマを作りました、ってか。 テーマは「師弟愛」(笑) そう思って見れば、結構楽しく見れる気がします…

神雕侠侶 〜天翔ける愛〜 のこと ①

オープニングの「于正作品」ってのを見ると「笑傲江湖」の前例があって、どうも見る気が起きず(笑)ず~っと見ていなかったのだけど、鄭国林の郭靖が見たくなってアマプラで見はじめてしまいました。 カッコイイ小江がおっさんの靖哥哥になっちゃった~(笑…

鹿鼎記のこと

96年版「笑傲江湖」も見終わったので、次は「倚天屠龍記」か「天龍八部」でも見ようかなぁ・・・とTVB公式の動画をチェックしていたら、98年版「鹿鼎記」が目に留まりました。 ものすごいインパクト!(笑) 陳小春の韋小宝、似合いすぎでしょ!(笑) 「鹿…

TVB金庸武侠ドラマのアイキャッチを見てみよう!

最近はネット配信が主流だからアイキャッチを知らない人も多いかもしれません。かつてはCMの前後にアイキャッチが入るものが多かったのです。 90年代のTVB金庸武侠ドラマのアイキャッチ、カッコよくて、短い時間で物語の雰囲気を上手く表現しています。…