快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

2023-01-01から1年間の記事一覧

射鵰英雄伝のこと ②

何作品もドラマ化、映画化されている「射鵰英雄伝」 中華圏ではどれが人気なのか、豆瓣でチェックしてみました。(とりあえずドラマ版のみ) 1976年『射鵰英雄伝』佳藝電視 香港 郭靖:白彪黄蓉:米雪 白彪は95年版「神雕侠侣」でも郭靖を演じているんですよ…

射鵰英雄伝のこと ①

「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー(日本語字幕・2017年版)」がアマプラで10話まで無料になっていたので、何気なく見てみたら、これがなかなかおもしろい!現在11話以降を原語で見ています(笑) ストーリーはほぼ原作に忠実でヘンな改変をしていな…

オススメ華流ドラマ・・・豆瓣でチェックしてみた <後編>

ひきつづきオススメ華流ドラマの紹介です。 ファンタジー好きな人にオススメなのが「将夜 戦乱の帝国」 登場人物の多さと世界観の複雑さで、私も最初はパニックに(笑)ネットなどで検索し、人物相関図や世界観を見ておくことをおすすめします。 わかってく…

オススメ華流ドラマ・・・豆瓣でチェックしてみた <前編>

もし誰かに華流ドラマを勧めるとしたら、あなたのオススメは何ですか?(但し、日本語字幕付で公開・レンタル可のものに限る) 私の場合はこれかな~と思うものをご紹介。豆瓣の評価もあわせてチェックしてみました。 「琅琊榜 〜麒麟の才子、風雲起こす〜」…

古剑奇谭 2のこと ㊳ 第26話より ~謝衣帛書~

第26話に出てくる「謝衣帛書」についてです。 帛書(はくしょ):古代中国などで製作された帛と呼ばれた絹布に書かれた書のこと。 前半の歴史や経緯について書かれている部分は、そのまま史実がわかればいいのですが、後半には谢衣の考えが書かれていて「ち…

古剑奇谭 2のこと ㊲ 第41話より

日本語字幕のおかげで、今まで詳しくわからなかったところや疑問に思っていたところが解決して非常に助かっていますし、楽しく学習させてもらってます(^^) しかし、日本語字幕を見たがゆえに逆にわからなくなってしまったところや、疑問に思うところも出てき…

古剑奇谭 2のこと ㊱

つまみ見をしていた日本語字幕バージョン。字幕はいたってまともで、イメージが崩れることはなさそうなので、ついに通して見はじめてしまいました (^_^;) 无异ママがよく无异のことを「臭小子」って言うんだけど、それが「バカ息子」って訳されていて、いや…

古剑奇谭 2のこと ㉟

古剣奇譚弐のストーリー紹介などがどうもイマイチ、イマニなので、ちょっと私なりに考えてみました。 偃甲(メカ)オタクの楽無異、百草谷の天罡(兵士)聞人羽、太華山の道観で育てられた第3皇子の夏夷則、自称巫山神女の阿阮の4人は、それぞれの理由で伝…

古剑奇谭 2のこと ㉞

がく・ぶい、ぶんじん・う、か・いそく、あげん、しゃ・い・・・これな~んだ? 答え:楽無異、聞人羽、夏夷則、阿阮、谢衣・・・のことです (^_^;) アマゾンプライムにある「古剣奇譚~天翔ける運命~(字幕版)」のエピソード紹介を読んでいたら笑ってしまい…

古剑奇谭 2のこと ㉝ 不枉

久々に「古剣奇譚弐」を見はじめたら止まらなくなってしまいました(笑)。 やっぱりおもしろいなぁ。 何度も見ていると細かいところもよくわかるようになるし、いろいろ気づくことも多いですね。 エンディングの「不枉」聞いてると、元気が出てきます。 そ…

古剑奇谭 2のこと ㉜ 日本語字幕付バージョン

しばらく記事をかいていませんでしたが、昨年、日本語字幕付バージョンが公開されて、DVD販売、レンタル開始、アマゾンプライムなどでも見れるようになりましたね。 有料なので見ていませんが・・・(笑) うわ~、今日(2023/10/06)見たらプライム会員…