快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

古剑奇谭 2のこと ③

現在15話まで見たところです。

だだの明るい(アッ軽い?)発明好きの金持ちのボンボンだと思っていた无异のアッと驚く出生の秘密が明らかになりました\(◎o◎)/!

古剣奇譚1ほど重くないにしても、2のほうも夷则は半妖だし、 无异も実は金持ちのボンボンではないみたいだし、阿阮もただの仙女じゃないみたいだし・・・

なんかまだまだいろいろなことが隠されているみたい。

谢衣大师の出生地が流月城ってなっているんだけど・・・ホントか?\(◎o◎)/! 
そんでもって、みんなを助けるために死んじゃうって・・・ホントか?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

それにしても、谢衣役の张智尧さん、古装美男とか古装男神とかどっかに書かれていたけど、ほんっとに古装が似合ってカッコイイですね\(^o^)/

古剣奇譚1の紫胤真人もクールでステキでしたが、こちらの谢衣大师もカッコイイです\(^o^)/

すっかりファンになってしまいました\(^o^)/

こちらのほうが出番やアクションシーンが多くてうれしいかも(^^♪

 

やはり古剣奇譚2のほうが、ファンタジー・アドベンチャー・アクションの色が強いように感じます。子供も楽しめるカンジ。

画面がきれい、というか、かわいらしいというか、ファンタジックな雰囲気が多いです。合成なんでしょうけど、背景とか、すごく丁寧に作られていますね。

小道具とかも夢があって楽しい。无异と谢衣が木工技師(偃术というのはどう訳せばいいのだろう?)なもんで、おもしろいメカ(?)が出てくるので、子供が喜びそうだな。金剛とか鳥とか「おおっ!」って感じだったし、船に羽がでて飛ぶところとか「おおお~っ!(拍手)」だったもん。メカもなんとなくかわいい感じ。サソリもなんだかかわいかった。夔牛(ヤク/妖だけど)もよかった。こういうのは3Dアニメの合成かな。

ゲームの方にでてくる妖とかも、なんか妙にかわいいのが多いみたいです。

決して1が嫌いなわけじゃないけど、重くてシリアスな物語で、結構かわいそうな人が多かったりしたので、2のほうは最後は主役4人には幸せになって欲しいなぁと思ってしまいます。

あと、2のほうはストーリー展開がとても整然としています。伏線は伏線で、ちゃんと後で何かにつながってくる。華流・韓流ドラマによくある、これでもかメロドラマシーンとか(笑)意味わからないサイドストーリーとが今のところほぼない。ちょっとめずらしい作りなんじゃないかな、と思っています。よく練られているというか、計算して、ストーリー展開を進めている感じがします。

 

原作になっている小説が上手く書かれているのかもしれませんね。