快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

古剑奇谭 2のこと ④ 偃术とは?

f:id:Mitsuki_z:20180731112108j:plain

偃术って何でしょう?

偃术大师って、どう訳したらいいのでしょう?

 

とりあえず私は、偃术⇒木工技術、偃术师⇒木工技術者・・・と訳しているのですが・・・。

偃术师⇒木工エンジニア、でもいいかも(^^)

偃术大师は木工技術師匠?木工技術マイスター?

木工博士とかどうでしょう?

 

どっかのサイトで无异が「理工系オタク」とか「科技オタク」と書かれていました(笑)

 

そうか、カニカルエンジニア(機械工学者)でいいのかも。

偃术大师は機械工学博士ってところかな。

 

偃术=メカニカルエンジニアリング(機械工学)

偃术大师=機械工学博士

偃甲=メカ(機械)の

・・・・というところでどうでしょう。 2018/8現在これで落ち着きそう(^^)

 

もっといい訳があったらぜひ教えて下さい<(_ _)>

 

偃术で検索すると、これが出てきます。

baike.baidu.com

主に木を使って、ロボットや武器など、機械(メカ)みたいなものを作ること・・・のよう。古代中国でみられた技術らしい。本当にあったかどうかは謎。

こんな記事もあります。

baike.baidu.com

諸葛孔明も「木牛」とか「流馬」とかを発明したと言われているので、空飛ぶ船とか録音できる鳥とかマシンガン発射するロボットとかはなかったとしても、日本にもあるからくり人形のようなものとか歯車を組み合わせた機械のようなものはきっとあったんじゃないかな。

サソリ型ロボットとか、空飛ぶ亀型ロボットとか、人の念(気?内力?)で飛ぶ鳥とかは実際にはなかったとしても、そういうのがあったら楽しいだろうな、おもしろいだろうな、って思います。

f:id:Mitsuki_z:20180731112515j:plain

                             このコは「金剛力士」っていうんだね(^^)

そういう点で、古剣奇譚2に出てくる木製メカは夢があっていいと思います。

形や動き方なども、ロボットモノのメカというより、ファンタジー系、ちょっとジブリ系?みたいな雰囲気があって、かわいらしくて私は好きです。

f:id:Mitsuki_z:20180801234621j:plain

空飛ぶ船(竹笋包子号)翼が出てきて飛ぶところがすごくよかった(^^) カッコイイというより、かわいい。夢があるなぁってカンジ。

谢衣が作ったんだね(^^) 谢衣作のメカは竹笋包子号といい蠍といい、まるっこくてかわいい感じがするね。センスいいよね(^^)

竹笋包子号、どうしてこういう名前なのかなと思ったら、きっと団子が船長だからだね。団子がつけた名前かもしれないね。熊猫(パンダ)の大好物は笹と筍だもん(^^)

 

あと、金剛などのメカが小さくなって无异の腰についてる箱に納まっているあたり、ドラえもんのスモールライト使ったのか?(笑)と思ったり、そういうものをポンポン箱から出す无异、キミはドラえもんか?(爆笑)と思ったりしながら見ています。

そーいえば、最初の无异の服装、ドラえもんカラーですね(^^)

あと、流月城はラピュタみたい(^^)

 f:id:Mitsuki_z:20180731112732j:plain

どれか1個くれるっていうなら、音声を録音できる鳥が一番役に立ちそうだけど、かわいさ&ユニークさでペット(?)として亀が欲しいな(^^) あまり役に立たなそうだけど(笑)サソリでもいいな。護身用&番犬ならぬ番蠍(笑)あの丸っこい形が気に入っています。ちょっとでかすぎるけど。擬音鳥ぐらいの大きさの亀とサソリが欲しいです(^^)