快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

古剑奇谭 2のこと ⑨

优酷 youku に 古剑奇谭2:特效制作特辑1、2というのがアップされていました\(^o^)/

特效制作特辑1

特效制作特辑2

おおお~\(◎o◎)/!カッコイイ!
こうやって作るのね、とか思いながら見ました。

私もあまり詳しくないので、ワイヤーワークとCG合成とかテキトーなことをほざいていましたが、正確にはVFXと言うようです。

何枚も絵を重ねていくのは、アニメやCADと同じカンジですね(^^)

現在は映画とかはこういう特殊効果をバンバン使っているらしいので、そのうち、外でロケとかいらなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。

中華古装モノの映画やドラマは横店などのロケ地もバッチリですしね。

 

昔は明らかにワイヤー、CG、合成!ってわかったんですが、最近のものはどこまでがホンモノで、どうやって合成しているのか、私にはほとんどわかりません(笑)

なので、最近はもう、そういうところがあるのよ!と思って楽しむことにしています。

 

【参考】古剣奇譚2のVFXを制作している会社

诺华视创

杭州时光坐标影视传媒股份有限公司【官网】

質のいいものが作れて、おそらく人件費は安いだろうから、これから中国のVFXが伸びてくるかもしれませんね。既にハリウッド映画のVFXをやっている会社もあるようです。