快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

忘川

日本ではあの世とこの世の境にあると言われている川のことを三途の川と言いますが、中国では忘川というのですね。古剣奇譚で初めて知りました(^^)

f:id:Mitsuki_z:20180914064351j:plain

古剣奇譚1で百里屠蘇が母親を見るシーンに出てきました。

古剣奇譚では、忘川は、ずっと夜で地上は湿原のようになっていて、天空には魂魄がオーロラのように輝き川のように流れているんですね。

 

一般的な中国神話の世界の忘川(忘川河)はもう少し暗いイメージ。

日本の三途の川に近いイメージですね。

孟婆というおばあさんがいて、孟婆汤というスープを飲むとこの世であった出来事などを忘れ、奈何桥という橋を渡ってあの世に行くのだそうです。

そういえば、「生まれ変わりの村」という本や映画がありましたね・・・(^_^;) 見てないけど。

f:id:Mitsuki_z:20180914064606j:plain

古剣奇譚の忘川のほうがきれいでいいなぁ・・・

孟婆じゃなくて谢衣がいてくれたらいいなぁ・・・(笑)

 

 

【2020/5/28追記】三生三世十里桃花に忘川水というものが出てきました。これを飲んで神仙世界のことを忘れてから人間界へ修練に行くようです。