快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

古剑奇谭 2のこと ⑭ 高山流水

最終話の第48話まで見終わりました。
感想はこれから少しずつ書いていくつもりです。

 

ゲームの方の古剣奇譚2の各人のテーマ音楽があるということで、まず谢衣のテーマ音楽「高山流水」というのを聴いてみました。

「あれっ?この曲、聴いたことある!」と思ったら、ドラマの方でも使われていたんですね(^^)

第41話 神女墓で谢衣(初七)最後の場面で使われています。

主旋律はそのままで、前後に少しアレンジが加わっているようです。

これは、ゲームを知っている人は「おおっ!」と思ったことでしょう。

イキな計らいですね。

 

他にも使われているところがあるのか、まだわかりませんし、他のゲームの曲も使われているのかもわかりません。

でも、これ、なかなかすごいことですよね。

普通なら、ドラマの音楽担当の人が自分の曲を使うでしょうし、著作権の問題とかもあるだろうし(中国は関係ないのかな?)。

 

やっぱり、それだけ谢衣は人気があるんだろうなと思いました(^^)

 

【8/27 追記】この高山流という曲は骆集益さんというゲーム、映画、ドラマなどの音楽を多く手掛けている方の作曲です。そして、ゲームとこのドラマのBGMを担当しているのが小旭音乐という会社です。なので、使っても問題ないの・・・かも?
また、第41話には永夜寒沉という沈夜のテーマ曲も使われていました。

【9/21 追記】見直していたらかなり多くの場面で使われていました(^^) 谢衣が出ていなくても使われていました。それだけ有名な曲!なのかも・・・?

 

www.youtube.com

 

ちなみにこの高山流の意味は、

すぐれて巧みな音楽、絶妙な演奏のたとえ。また、自分を理解してくれる真の友人のたとえ。清らかな自然の意に用いられることもある。

 

高山流水の故事
中国春秋時代、琴の名手の伯牙(はくが)が、高い山を思いながら演奏したところ、友人の鍾子期(しょうしき)は「まるであの高い泰山たいざんが目前にあるようだ」と評し、川の流れを思いうかべながら演奏したところ、「まるで滔々とうとうと流れる大河が目前にあるようだ」と評した故事から。鍾子期が死ぬと、伯牙は琴を打ち割り弦を断ち切って、終身琴を弾かなかったという。

  高山流水(こうざんりゅうすい)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書 より


知音という言葉で知られている伯牙と鍾子期の物語からきているんですね。

知音(チイン)とは - コトバンク

 

 

自分を理解してくれる真の友人弟子 = 乐无异

だったのかもしれません。

それゆえ、偃甲谢衣も、本物の谢衣も、全てを无异に託して死を選んだのかもしれません。