快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

笑傲江湖のこと ②

アマゾン・プライムに2018年の「笑傲江湖」があったので第3話まで見たのですが・・・・・・再び挫折 (^_^;) 日本語字幕がついているというのに・・・(笑)

私は基本原作と違うものは受け入れられないようです。

また、この「笑傲江湖」は、令狐冲が本当にひどい。

ネットで話題になっていたように、ほんっとに史上サイテーの令狐冲かも。

 参考:笑傲江湖のこと ① - 快樂至上♪

(「史上最も醜い令狐冲」と訳していましたが、「史上最低の令狐冲」「史上最悪の令狐冲」「史上最もヒドイ令狐冲」という訳が良いかも)

令狐冲ってこの時点で20代後半(たぶん28歳ぐらい)のはず。大師兄だよ。

百度によると物語の時点で、25~31歳だそうです。
割と最初の方に「10歳で入山、15年間云々・・・」という台詞が出てきます。

この令狐冲は小師妹と同じ年ぐらいに見えるよ。

見た目もパッとしないし、明朗快活な雰囲気もないし、なにより令狐冲は逆境におちいっても軽口をたたくような人だし、それでいてすごく気持ちのいい侠客なんだよ。

 

あー、ダメダメ。こんな令狐冲見たくない。

 

というワケでふとTVB96笑傲江湖を探してみたら・・・

 

なんと、TVB公式が全話UPしているじゃないですか\(◎o◎)/!

 

 TVB WuXia Drama 經典武俠頻道というチャンネルがあって、ここにTVBの昔の武侠ドラマがたくさんUPされています。

 

95年の「神鵰俠侶」も公開されているので、これも是非もう一度見たいです!

(以前見たのは中文字幕なしだったので・・・(^_^;) 最終回も見ていないしね)

 

 

「射鵰英雄傳」もオススメ。 私はVCDを持っています(^^)

張智霖の郭靖がとってもイイのよ。朱茵の黄容もピッタリ。

 

 新型コロナウイルスの影響で暗い気持ちになりがちな今こそ「笑傲江湖」を見て元気を出そう!

明るくて前向きな令狐冲を見ていたらきっと元気が出ると思う!(^^)

 

注:日本語字幕はありません。

音声が粵語は、本人の声なのかな?