快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

香香公主

上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前が「香香(シャンシャン)」に決まりましたね。

香香・・・どこかできいたことがあるような、なじみがあるような響き・・・とか思っていたら・・・

ああっ!そうだ!武侠小説ファンにはおなじみの「香香公主」だ!

中国ではしっかり「香香公主」って報道されているんですね(^^)

日本で「香香公主」をすぐ思い浮かべた人はどのくらいいるんだろう?

香香公主」って報道されている意味が分かる人はどのくらいいるんだろう?

熊猫宝宝ちゃん、いい名前を付けてもらったね(^^)

私はこのコのことを「カスリー」と呼ぼうかしら・・・(笑)

 もし女の子の双子で生まれていたら、姉がホチントン、妹がカスリーとか・・・(笑)

 

日本語のイントネーションで「香香(シャンシャン)」って言うと、なんだか「香港(シャンガン)」みたいに聞こえますね(^_^;)

 

きっと明るく元気でかわいいパンダになることでしょう。
そして、遠くへ嫁に行くの・・・かな・・・。

 

武侠小説のヒロイン、肩書きつけて比べちゃうんですね・・・(^_^;)
どういう基準で決めるんでしょうか。投票とかするんでしょうかね。

おおっ!「96版・笑傲江湖」で任盈盈をやった梁佩玲が香香公主をやってたんだ。

「最も醜い任盈盈」とかいう記事があるんですが、私はこのヒトの任盈盈、好きなんです(^^)

还记得96版《笑傲江湖》里的任盈盈吗?现在变这样了!