快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

射鵰英雄伝のこと ①

「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー(日本語字幕・2017年版)」がアマプラで10話まで無料になっていたので、何気なく見てみたら、これがなかなかおもしろい!
現在11話以降を原語で見ています(笑)

 

ストーリーはほぼ原作に忠実でヘンな改変をしていないので、安心して見ることができます。また、アクションにかなり力を入れているようで、アクションシーンは見応えがあります。

 

郭靖の楊旭文、悪くはないけどちょっと今風のイケメンというカンジ。郭靖ってもっと濃いイメージ。
あと郭靖、ちょっと賢すぎ(笑)すぐ強くなりすぎ(笑)なんだけど、アクション重視だからかな。

 

黃蓉の李一桐も、かわいいけど・・・なんだかかわいいだけのぶりっこみたい(笑)

黃蓉ってものすごく頭の回転が速くて、とても賢いんだけど、もっとずる賢いというか、悪知恵が働くってカンジなんだよね(とくに前半)。キツイところはキツくて、甘甘のところとの落差がおもしろいんだけどなぁ。

かわいくても、幼くても、武林の(しかも桃花島主の)娘だからね。

 

洪七公は太っていてもいいけど、周伯通はやっぱりヤセ型でしょう・・・とか。2017板の全真教道士は何気に太めの人が多いのだけど(笑)・・・道士様はやっぱりヤセ型でしょう・・・とか。いろいろ思いながら見ています。

 

郭清パパ(郭啸天)が邵兵さん、郭清ママ(李萍)が曾黎さんで、おおお、古剣奇譚弐コンビ(沈夜&无异ママ)じゃん!・・・とか(笑)

郭啸天はいかにも侠客というカンジで漢気があってカッコイイですね。邵兵さん、とてもお似合いでした。

李萍はもうちょっと泥臭いというか素朴なイメージかな。曾黎さん、えらい美人の李萍です。

 

配役に関してはどうしても1994年のものと比べてしまいます。

特に郭靖、黃蓉、洪七公、黃薬師あたりは、1994年版が気に入っています。純朴で天然な張智霖の郭靖と、気が強くて小悪魔的な朱茵の黃蓉がイメージピッタリ。演技もやっぱり上手いんですよね。

洪七公(劉丹(劉慶基))黃薬師(駱應鈞)周伯通(黎耀祥)は、この頃のTVB金庸武侠ドラマでは他の人が思い浮かばないってくらいお馴染みの配役。本当にイメージピッタリ!ですよね 。

日本の水戸黄門東野英治郎徳川吉宗暴れん坊将軍)=松平健・・・みたいなカンジかもね(笑)

あと、私の射鵰の登場人物のイメージは、李志清さんの挿絵と漫画の影響も強いかも。

 

でも、2017年版も本当にきちんと作られていて、ちゃんと決めるところは決めているし、笑わせるところは笑わせているし、アクションも見応えがあって見ていてとても楽しい。辛口豆瓣の評価も悪くないので、見て損はないと思います。

 

郭靖と黃蓉が歐陽克とやりあっているときに、七公が鳥の骨飛ばしてくるところとか噴出したわ(爆)

 

調べたら監督が蔣家駿さんという香港の方なのですね。だからTVB版は当然よく知っているだろうし(なんとなく似ているのです)おかしな改変はしてないし、アクションにも力を入れているのかもしれません。

この監督「倚天屠龙记」の監督もやっているので、見てみたくなりました。
あと「神話」というのもおもしろそう。主役が胡歌ですね。
そういえば胡歌も郭靖を演ってたけど、麒麟の才子のいかにも賢そうな胡歌に郭靖はなんだかあわない気がするなぁ(笑)まだ見てないけど。

 

【追記1】見終わりました。最近見た金庸武侠小説原作のドラマ版では一番良かったと思います。原作にほぼ忠実でヘンな改変もしていなくて、本当に安心して見れました。アクションシーンの時間が多いことと、楊康と念慈にかなりスポットを当てていることが94年版と少しちがうかな・・・と感じました。後半は少し間延びしている感じもあったので、52話は少し長いのかもしれません。94年版は35話でした。アクションシーンの時間を増やすとしても、40話~45話ぐらいでいいのかもしれません。

 

【追記2】そして勢い余って94年版射鵰英雄伝を見はじめてしまいました(笑)

確かに古臭いところやいかにもセット~なところはあるけど、全体的に原作のイメージを大事にしているのがよくわかるし、主役だけでなく脇役も上手い人が多くて安心して楽しめます。YouTubeにあるTVB公式の動画は、著作権にひっかかる音楽が入っている部分の音が消されているので見づらかったり、ちょっと興ざめしてしまったりしますけど・・・ 私はVCD持ってるも~ん\(^o^)/

久々に見たけど、いやぁ張智霖の郭靖のかわいいこと!(^^)

中国語がわかる人はもちろん、中国語学習中の人、原作を読んだことがある人はだいたいわかると思うので、是非一度見てみてください。

この勢いだと、次は95年版神雕侠侣に突入してしまいそうです (^_^;)

 

YouTubeのコメ欄もおもしろくて「智霖がかわいくてカッコイイ!」とか「CCTV版に耐えきれなくてTVB版を見に来た」とかあって、やっぱりそうだよね~(^^) とか思いながら読んでいます(笑)特に原作ファンはTVB版が好きなんじゃないかな。

 

ヤバイ(^_^;) 郭靖と老頑童、おもしろすぎる!
ボケ(郭靖)ツッコミ(老頑童)の掛け合い漫才みたいだ(笑)
YouTubeコメ欄にも「笑いすぎて死にそう」と・・・(笑)

TVB版は台詞もわかりやすくて、笑える場所も多い。ギャグやダジャレも効いている。さすが香港。老頑童と七公もおもしろいんだよね。
そういえば、2017年版もおもしろかったけど、こんなに爆笑してないかも。
96年版笑傲江湖も爆笑してたわ。監督なのか脚本なのか役者さんなのかわかんないけど(全部かも)やっぱりTVB版のがおもしろいんだよね~(^^)

 

丐帮の君山大会、やっぱり94年版のほうがいいなぁ。黃蓉がメチャクチャカッコイイ!
これぞ黃蓉!ってカンジなんだよね。2017年版はそういうカンジがしなかったのよ。
あとVFX使っていない方が本当に人がやっている武術って感じがするわ。94年版はセット~ってカンジはあるけど、古臭いところがそれっぽくていい味出してる。2017年版はちょっときれいすぎるのかもね。