快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

古剑奇谭 2のこと ㉜ 日本語字幕付バージョン

しばらく記事をかいていませんでしたが、昨年、日本語字幕付バージョンが公開されて、DVD販売、レンタル開始、アマゾンプライムなどでも見れるようになりましたね。

有料なので見ていませんが・・・(笑)

うわ~、今日(2023/10/06)見たらプライム会員は無料になっていた!見るべきか否か(笑)
とりあえず私の歌詞の訳も結構イイ線いってたわ。

 

ところでこのDVDジャケットの画像には間違い?(笑)があります。答えは㉟をみてね。

 

先日ふと予告編を見たら、つっこみどころが満載だったので、つっこんでおかなくちゃ!ということで。

youtu.be

まずは、恒例の謎の日本語サブタイトル。

何だよ「天翔ける運命」って(笑)。気持ちはわからなくはないが。

神雕侠侶~天翔ける愛~」のパクリかよ(笑)

天翔ける・・・ってカッコイイ感じがするのかなぁ。

メカオタクの冒険、とかでいいじゃん(笑)←たぶんよくない(笑)

天翔けるメカオタクの冒険、とかどうでしょ?(笑)

映画もドラマもそうなんだけど、ヘンなサブタイトルいらないと思うの。

古剣奇譚壱の「久遠の愛」ってのが、日本人の心をくすぐるようなタイトルではあったから、そういうのつけたかったんだろうけどね。

「偃甲(メカ)にかけた青春」とかどう?(笑)

まー、乐无异だけが主人公じゃないし、一番魅力的なキャラは谢衣だしねえ。

「永き夜を切り裂く緑の剣の物語」なんてどうかな。

 

さて、予告を見ていて気づいたんだけど、「天罡」を「北斗星」って訳しているのね。

 

えっ?「天罡」って「軍人」とか「兵士」でしょ?

職業としての軍人、兵士のことのはず。

baike.baidu.com

 

確かに北斗七星の柄っていう意味もあるんだけど、古剣奇譚をはじめ、華流ドラマやゲームでは職業軍人や兵士の「天罡」って結構出てくるみたいなんだけどな。

ノリで1話から5話までまた見ちゃったんだけど「天罡」ってバンバン会話に出てきているのよね。まさか全部「北斗星」って訳してるんじゃないだろうね?
もしそうだったら、かなりヤバい気が・・・。

翻訳している人が古剣奇譚の世界観をわかっていないことが露見してしまいましたね。

こりゃ、他にもヤバいところ結構出てきそう。コワ。

偃术とか偃甲とか、なんて訳しているんだろう?

実は、最近日本語字幕を見るのが少し怖いんですよね。

私はよく日本語字幕に文句言ってるけど、「青雲志」を見たら文句どころか、物語と登場人物のイメージがガラガラと崩れて、物語に全然集中できなくて、本当にムカついたので。

 

「伝説の英雄の行方を探す戦士たち」・・・って出てくるんだけどね。

伝説の英雄、って谢衣のことを言ってるんだろうと思うんだけどね。

伝説の偃术大师(木工メカニカルエンジニア・・・ってカンジ?)とかにしてもらわないと。

谢衣の行方を探すのはそれぞれに理由があるし、この子達4人は別に戦士ってわけじゃないんだよね。

 

「世界征服を企てる闇の組織」・・・ってのも。

流月城は別に世界征服を企てていないし、闇の組織でもないんだけどね。

无异たちとは別の古い部族だし、普通の人たちは普通の人だし・・・沈夜だって本当は烈山部を守ろうとしているわけだし。闇はラスボスのあいつだけだし。

 

以下、予告からのストーリー紹介。

【ストーリー】
長安に住む発明好きの明るい青年、楽無異は、消息不明の伝説の英雄、謝衣に憧れ修行の旅に出るが、旅の途中で勇猛な戦士の聞人羽、修行僧の夏夷則 、そしてミステリアスな阿阮などの様々な人物たちと出会う。それぞれ異なる理由で謝衣を探す4人は共に旅を続けていく中で、次第にこの世界を滅ぼそうとする闇の勢力の存在を知る。人類を救うため、数々の出会いと戦いを経た冒険の果てに彼らを待ち受ける運命とは……!?

 

无异は修業の旅に出たわけじゃないし(谢衣を探す旅に出たんでしょ)、夷则は修行僧じゃないし(理由あって、道観で育てられた皇子、だよね。体が弱かったとも言っていたけど、後継者争いを避けるためもあったのかも。修業はしているけど、道士になるとは限らない)。无异と闻人羽と夷则は旅に出る前に会ってるしねえ。長安を守る、とか言ってたと思うけど、人類を救うとか壮大なことは言ってないしね。

古剣奇譚なのに剣については言及ナシ?

随分適当なストーリー紹介だな。

「剣」を鍵にしてストーリー紹介すればわかりやすいような気もするが。

 

やっぱりイメージがガラガラと崩れていきそうな気がして、日本語字幕付きは見れないのでした(笑)

 

 

古剣奇譚弐の見どころは、ファンタジックな映像と映画並みのカッコイイアクションシーンだと思う。そこら辺をもっと上手く宣伝したらいいのに。

 

日本人は、深遠なストーリーとか、哲学的な展開とかにこだわりすぎているんじゃないかな。

 

日本でもワクワクするようなアクションや、幻想的な映像や物語が好きな人は多いと思う。ファンタジー小説や漫画も結構あるし、ヒットしてるもの。娯楽は娯楽でいいと思うし、その中からも伝わることはたくさんあると思う。

 

そもそも古剣奇譚はゲームよ、ゲーム(笑)

ターゲットがどこらへんか、わかるでしょ(笑)

 

ちなみにドラマ公開時の予告・宣伝動画、かなりストーリーがわかってしまいそうだけど、「剣」というテーマを前面に出していて、魅力的なキャラクターやアクションシーン、ラブストーリーなどを盛り込んでいてすごく「そそる」動画。上手く作っていると思う。

 

実際私もこの動画を見て、そんじゃ第1話、見てみようか、って見はじめたんだよね。

 

この動画を使えばよかったのに・・・(笑)

youtu.be

 

 

【追記】日本語字幕版のトレイラーはこれに日本語字幕をつけたものですね。

youtu.be

 

せっかくなので、第二版もどうぞ~\(^o^)/

youtu.be

 

最終バージョン! 初七登場!!

youtu.be