快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

オススメ華流ドラマ・・・豆瓣でチェックしてみた <前編>

もし誰かに華流ドラマを勧めるとしたら、あなたのオススメは何ですか?
(但し、日本語字幕付で公開・レンタル可のものに限る)

 

私の場合はこれかな~と思うものをご紹介。
豆瓣の評価もあわせてチェックしてみました。

 

「琅琊榜 〜麒麟の才子、風雲起こす〜」

まずは、断然「琅琊榜」ですね。

中国歴史もの、武侠もの、宮廷怨讐劇、ミステリー、人間ドラマ、アクション・・・など色々な要素が含まれているので、こういうドラマが好きな人ならきっと夢中になると思います。

豆瓣で9.4なんて高評価、見たことないんですよ!!!\(◎o◎)/!!

この人数で、ほとんどの人が5をつけているのもすごい。

原作者本人による細部にまでこだわった脚本は、初校があがるまで6ヶ月、撮影中にも修正を続け完璧を求めたそうです。だから、物語の展開、複線、心理描写など、本当に上手く作られていて、見る人を夢中にさせます。

2度見ると、2度目は色々気づいてさらにおもしろい、別のおもしろさや感動があるって、すごいドラマですね。

俳優陣ももちろん上手いですし、衣装や小道具なとも上品で美しい。

これを超えるドラマは、しばらく出てこないんじゃないかな・・・と思っています。

 

私はよく日本語のダサい副題に文句を言っていますが、この「麒麟の才子、風雲起こす」という日本語の副題は、まさにそのものなので良いですね。

英文の副題がまたカッコよくて「Nirvana in Fire」(炎の中の涅槃)。

もしかして原作者が考えたのかな・・・なんて思っています。

※「Nirvana in Fire」は「火の中の涅槃」でも良いと思うのですが、炎・焔には「怒りなどの激しい感情や欲望で燃えたつ心をたとえていう語」という意味もあるので使ってみました。焔でも良いと思いますが、炎(ほのお)のほうが読みやすいかと思いこちらにしました。

 

続編にあたる「琅琊榜〈弐〉〜風雲来る長林軍〜」もあり、こちらもかなりおもしろいのですが、やはり壱には及びません。弐を見るときも壱を見てからのほうが、あの人がこうなるんだ・・・などかわかるので、まずは壱を見ることをおすすめします。

ちなみに参も製作中?みたいです。

 

物語がわかりやすいもの、イケメンが出ているカッコイイものがいいなぁ・・・という人には「陳情令」でしょう。もちろんBLが好きな人にもね(笑)

「陳情令」はいわゆる一流どころの俳優はほとんどいないし、お金も他のドラマほどかけていないみたいなんだけど、とてもおもしろい。物語がスリリングで目が離せないのとキャラクターがとても魅力的なんですよね。

最近の仙侠ファンタジー系古装ドラマにありがちな、複雑でわかりにくい設定や人間関係もほとんどないので、見ていて物語がわかりやすい。

BL小説が原作だけあって、魅力的な男性キャラがいっぱい出てきます(笑)
女性キャラはかなり少なめ(笑)

 

ラブストーリーが好きな人向けなら、やっぱり「永遠の桃花~三生三世~」でしょう。

続けて「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」も良いかも。

 

歴史モノは好きだけど、あまりドロドロしたのはイヤ、楽しく見たい・・・という人には「大唐見聞録 皇国への使者」がおすすめ。現代の青年が唐の時代にタイムスリップ、現代の知恵を使っていろいろな問題を解決していくという定番のストーリーですが、コミカルで楽しい。

全部見終わってラストが、なんかうーん・・・となっちゃった人は、日本では公式には公開されていないようですが「超甜番外」というのがあるので、動画サイトで検索して是非見て下さい。ラストの印象がかわりますよ(笑)

 

 

同じくコミカルなもので「花と将軍 -Oh My General-」

これ、前半は爆笑ラブコメ路線で、とってもおもしろいんですけどねェ・・・後半がお決まりの宮廷怨讐劇みたいになっちゃうのがとても残念。しかもつまらん(笑)

突然始まる妄想劇場やお花ヒラヒラの跳舞劇場が大好きです(笑)

ちなみに衣装担当はワダエミさん。そのせいなのか、セリフの中にもなぜか時々日本語がきこえます(笑)

 

三国志好きな人には三国志 Secret of Three Kingdoms」

違った視点からの三国志が楽しめます。

どっかのレビューにあったけど、お馴染みの三人組が出てこない三国志です(笑)。

もちろん、三国志詳しくない人も楽しめるようになっています。

このドラマもきちんと物語の流れを考えて作られていて、最後まで安心して見ることができます。

ラストも印象的で、私的にとても好きな終わり方でした。

馬天宇が若き皇帝劉平(楊平)役。古剣奇譚のかわいい蘭生のイメージが強かったけど、大人っぽくなったなぁと・・・でもやっぱりかわいかったわ(笑)

韓東君の司馬懿もイメージがあっていてよかったです。この司馬懿と楊平が義兄弟の間柄で、ものすごく仲良くて、頼り頼られ信頼し合っていて、伏寿に「男色」とか言われるほど(笑)。この時代の義兄弟なので、さもありなんとおもいつつも、見方によってはBLかも(笑)。でも、とても気持ちの良い間柄の二人なのでした(^^)

 

思ったよりえらい長くなってしまったので、後編に続く(笑)

カッコイイ写真も美しい写真もあったけど・・・これ、あまりにもかわいくて・・・(笑)

 

強くてかわいくて蘇哥哥が大好きな飛流も好きなんですが、密かに味方してくれる太監總管の高湛さん、かなりお気に入りです(笑)メインで映っているところ以外でも微妙な表情してたりと細かいお芝居しているので2度目以降ご覧になる方は是非注目して見て下さい(^^)