快樂至上♪

【ネタバレ注意!】中華武侠モノのテレビドラマのあらすじ・感想・覚書など

古剑奇谭 2のこと ⑫

ネタバレ注意!

物語を自分で見て楽しみたい人は第41話まで見てから読んで下さいね。

f:id:Mitsuki_z:20180823070409j:plain

第41話まで見終わりました。

 

ついに、初七=谢衣、去世了・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

ネットでいろいろなものを読んでいたので、だいたいの流れは既に知っていたんですが・・・。

どんなふうに初七が変わっていき、最後无异を逃がすことになるのかな、と思っていたんですが、意外とあっさりだった気がします。
でも、やっぱり名場面で・・・グッときました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 

人の霊魂はそんな簡単に変わることはない、ってことかもしれません。

初七に作り替えられた谢衣ですが、その根底の霊魂は変わってはいなかったのでしょう。体を作り替えたり、記憶を操作したりはできても、霊魂を変えることはできない、ってことかもしれません。

 

また、无异と戦って、无异の中の偃甲谢衣から受け継いだ力を受けているうちに、本物の谢衣が甦ってきたのかもしれません。

 

もしかすると、どこからかはわからないけど、无异たちを追っている途中から、初七の中で本物の谢衣の占める割合が多くなっていて、神女墓に来たときは、既に无异に最後の試験(試練)を与えるつもりだったのかも。師を乗り越えて行け、と。

 

「正邪も善悪も、もう重要じゃない。(略)長安はすぐに第二の広州に変わってしまうぞ。今行けばまだ阻止する時間がある。私の目的は烈山部を救うことで、長安の街を死の街にすることじゃない。おまえが既に谢衣の功力と偃术を受け継いだ。捕らわれの性命なんかいらない。昭明の剣心を持って流月城へ行け。徹底的に心魔を排除しろ!」

こう言っていたのは本物の谢衣ですよね。
     ※この場面、後から画面をつけて訳そうと思っていたのだけど、ほとんど訳してしまいました(^^)

 

そして、谢衣の霊魂は、全てではないかもしれませんが、司幽から受け継いだものだったようです。

それゆえ「ここで死ぬことは俺とって一番いい最後だ」と言っていたのでしょう。

神女が眠っているところに瓦礫が落ちてきたときも、それを払い砕いていましたね。

f:id:Mitsuki_z:20180823062336j:plain

张智尧さんの司幽、ものすっごくカッコイイ~\(^o^)/ 很帅ですね♡(^^)
まだ本編には出てきていないと思うんだけど・・・これから出てくるのかな?

 

ずっとテンポよく、それでいてかなり丁寧に物語が展開されていましたが、終盤にきて、少し盛り込みすぎというか、説明不足というか・・・既に物語を知っている人にとってはあまり問題にならないことなのでしょうが、初めて見る人は、あれ?どうして?って思うことが出てきました。単に私の理解力がないだけかもしれません・・・(^_^;)

 

司幽のことや三世镜のこと(前回にチラッと話が出てきましたが・・・)ちょっとわかりにくかったです。司幽と三世镜について調べて、前話(第40話)を見直してから、第41話を見るとだいたいわかるのですが・・・(^_^;)

転生や魂魄のことなどがわかっていないと、自然にはいってこないところがあるんですよね・・・(^_^;) 2の方はそれほどでもありませんが、1の方は特にそう思います。

 

日本では仙侠剧は一般的ではないので、注釈とか説明とか必要なことが結構あるかもしれませんね。武侠モノでも解説がないとフツーの人には理解できないことがありますからね。

ま、私は調べますからいーですけど・・・。

 

あと、直接物語には関係ないかもしれないけど、星蕴のこととか、主题诗词とかも、わかるとより物語がよくわかるし、おもしろいだろうな、と思います。

いずれちゃんと調べて書きたいです(^^) めざせ!古剣奇譚2日本語版解説者(笑)

 

この回は本当に谢衣(初七)がステキで、张智尧さんの演技も素晴らしくて・・・
もう、朝から何回も見てしまいました(^^) ⇐バカです・・・(笑)疯了ですね。

この回公開後(VIPは最終回まで公開かな)微博がものすごいことになっていました・・・\(◎o◎)/!
みんな谢衣が好きなんだね\(^o^)/ 私も仲間に入れてね(^^)

 

【注:霊魂について】

日本語の言い回しだと、のほうがいい感じなのですが、霊魂としているのは、魂魄という2つのものがある、というこだわりです(^^) 
古剣奇譚はここらへんが結構大事・・・みたいよ。で、正確には魂魄ってのも魂と魄という2つのものがあるらしいです。中国の道教思想などが入っているため、これも調べだすときりがなさそう(笑)ですが、そのうち、ちゃんと調べてみたいです。
また、このブログで灵力ではなく、霊力としているのもただのではないということにこだわっているためです。上手く訳せねーだけじゃねーか(笑)
Web辞書には産霊とありますが・・・なんかちょっとちがうような気がします。英語だとスピリチュアル・パワーとありますが、これもしっくりきません。SWのフォースを理力と訳すようなものでしょうかね・・・。

 

【8/22 追記】微博に「初七为救无异甘愿牺牲自己」(初七は无异を救うために自分を犠牲にする)とありました。初七は初七の心と谢衣の心、両方持っていたのかもしれませんね。そして、心魔を排除するためにも、自らが犠牲になることを選んだのかもしれません。

 

谢衣の最後は、受け手によって(見る人によって)どのようにでもとれるように作ったのかもしれませんね。これが正しいとか、正解はこの1つだけです、って話ではないのかもしれません。受け手を考えさせ、余韻が残る最後にしたかったのかもしれませんね。